FC2ブログ

ノイズが残件!GarageBandで加工した音からのVTuber運用テスト

こんばんは…休日が2日しかないとしんどいですね…
明日からまた仕事かー

さて今回は5/6記事で載せた環境で、
VTuberの運用テストをしました。

その時の記事について以下を参照

こうすればGarageBandもいけるのかと把握

こんばんは…ゴールデンウィーク終わって、5月病にならないかと心配な自分がいます。前回はボイスチェンジャーを使って音声変換の撮影テストした話を記事にしました。ゴールデンウィーク最終日…こんばんは…今日はゴールデンウィーク最終日…もう終わってしまうのが嫌ですね。コロナ禍で出れなかったのはありますが、ゆっくりできるかどうかは別なもので…まぁエレキギターでパワーコード鍛えたのと、カラオケアプリによる趣味の救済が...




やり方としては
(1)GarageBand入りの端末を用意して、
 上の環境を構築する(もちろんGarageBandは起動)
(2)別の端末(といってもiPhoneですが)を用意して、
 そこでVTuber撮影用のアプリを起動…
 マイクやカメラ等々はオンに…

(2)について抽象的に書いてしまいましてすいません、
以下の手順(1)から(6)を参考にして、
何したいのか伝われば幸いです。

全部iPhoneでできる!!VTuberを作るノウハウ(ver.0.1)

こんばんは♪毎日寒すぎて朝起きるのとかも辛いです🥶極寒があと1ヶ月はあるだろう、この環境下でホットカーペットとエアコンのセットでも足りません。さて、今回はこれまでのノウハウをもとにiPhoneだけでVTuberを作る方法のドラフト中のドラフトを書いておこうと思います。まぁアプリが多すぎて扱うの辛いですし、iPhoneの容量逼迫がやばすぎです。必要なアプリ①VTuberに使うもの・VRoidモバイル: VTuber作成・2DR: VTuber撮影②音...



簡単に言うと(1)の環境には、
マイクとスピーカーがついてて、
そこから音声を出します。
(2)の端末でVTuber撮影と同時に、
(1)で加工したスピーカー音を拾う仕組みです。



結果としてこうなりました。
小さな恋のうた歌えてないじゃん!!



うーん…エコーというかノイズがひどい!!
スピーカーから出るノイズ音、、、
こう言うの苦手…どうすればって感じです。


まだまだ課題多しですが、
一応、特段のエフェクターなしに、
iOS2台あればVTuber撮影できることだけは叶いました。

しばらくはこの方式で、
運用図ってみようと思います。
ではでは、おやすみなさい💤
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

続きを読む

スポンサーサイト



こうすればGarageBandもいけるのかと把握

こんばんは…ゴールデンウィーク終わって、
5月病にならないかと心配な自分がいます。

前回はボイスチェンジャーを使って
音声変換の撮影テストした話を記事にしました。

ゴールデンウィーク最終日…

こんばんは…今日はゴールデンウィーク最終日…もう終わってしまうのが嫌ですね。コロナ禍で出れなかったのはありますが、ゆっくりできるかどうかは別なもので…まぁエレキギターでパワーコード鍛えたのと、カラオケアプリによる趣味の救済ができたのはよかったと思ってます。残課題はボイスチェンジャーを使った環境構築ですね…カラオケでやってみたのですが、ボイスチェンジャーが途中で途切れて減点でした。音程も合わず元々音程正...




今回は他に選択肢はないかと…
やはりGarageBandをボイスチェンジャーに、
そしてGarageBandに取り込むための動画や音声変換ソフトを使わずにできたらいいななんて思ってます。
一応はできました…とりあえずこんな感じのができました。

iPadを使った宅録環境(試行)


GarageBandのモニタ機能使って、
オーディオインタフェースの出力にスピーカー挿せば、
なんとかGarageBandで加工した音が流れてくれました。

ただ問題はどうやってVTuber撮影しろと、
GarageBandでiPad占拠されてしまったら、
他のアプリを使うのはちょっと…って感じになってます。
(バックグラウンドでやれと…)

意外とVTuberをあつかうアプリが重くて…
VTuber撮影&スピーカー音取り込む端末が必要になりますね。
iPhoneもあるのでできなくはないですが、
iOS2台持ち前提というデメリットですか…


ここまできたら環境のパターンとしてはやりきった感はあります…
iPhoneだけで処理するという制約の限界点が来てしまったように感じてます。
やはりVT-4を使えということなのでしょうか

というわけで直近、VTuberやカラオケに使える環境を、
いろいろ実験しました。
VT-4などのメジャーなボイスチェンジャーを使わず、
iPhoneだけで処理しようとするのはなかなか至難でした。
VT-4買えなかった時期あったからで追及するのは仕方ないですよね…


以前書いた手順の7、8はいろんな手があるということで、
比較の形でまとめるのが良さそうだと思いました。

全部iPhoneでできる!!VTuberを作るノウハウ(ver.0.1)

こんばんは♪毎日寒すぎて朝起きるのとかも辛いです🥶極寒があと1ヶ月はあるだろう、この環境下でホットカーペットとエアコンのセットでも足りません。さて、今回はこれまでのノウハウをもとにiPhoneだけでVTuberを作る方法のドラフト中のドラフトを書いておこうと思います。まぁアプリが多すぎて扱うの辛いですし、iPhoneの容量逼迫がやばすぎです。必要なアプリ①VTuberに使うもの・VRoidモバイル: VTuber作成・2DR: VTuber撮影②音...



制約がきつい…
裏を返せばその中での方法も、
いろいろあるということだけは分かりました。

まずはコレで宅録はできそうかなと思ってます。
YouTube配信が楽になればと活用できればと思いました。


ではでは、おやすみなさい😴
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

ボイスチェンジャーを経由したらリアルタイムで声質変換できちゃった件

こんばんは…明日…というか今日で
ゴールデンウィーク最終日ですね

最近はカラオケアプリを使うなど
コロナ禍で失った趣味の救済が進んでます。
そして今の私ならでやってみたいこと…

やはりボイスチェンジャーを、
カラオケに踏襲することですね…

単純な話、xlrケーブルがもう一本あれば…
で最近買いまして、結果こうなりました。

ボイスチェンジャー付きカラオケ環境


以前試作したカラオケ環境の中で、
マイクとオーディオインタフェースにボイスチェンジャーを
挟んだ形になります。

昨日の今日で対応!XLRケーブルでカラオケ@DAM対応環境を試作

こんばんは…ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうかコロナ禍でなかなか出れないですが、エレキギターのように家でもできる趣味を使って充実した時間を取れてます。ただやっぱりカラオケには勝てそうにない…そして昨日カラオケ封じをくらった私への救済措置を見つけたわけで、前回はそこらへんの話を記事にしました。まさに救済措置?カラオケ@DAMを入れてみたこんばんは…仕事とかの調整つけ、今日からゴールデンウィークで...



こうすると変換済みの音声が入力となるわけです。
iPhoneで録画するときに、変換後の音声が反映される…
コレがやりたかったのです。


ただ今回はそう言った簡易的なテストだけですね。
DAMに使ったり、VTuber撮影に使うのはできなかったです。

いろいろ調べねばと、
そしてはまってしまった感ありますね。


あとエフェクターを扱うという点で、
エレキギターとカラオケがネタとして繋がったのは良かったかも…
前にも載せたのですが、
あとはプログラミングで繋がってほしいなとは思いました。

GIUミーティングに参加

こんばんは、今日は休み最終日でしたー。ただ今週はテレワークですね、緊急事態も9日から始まるので、来週とかも同じことになりそうですね。さて今日というより先ほどまで、GIUでミーティングしてました。エレキギターをやられてる方が結構参加されてて、いろいろな人の声が聞けて充実してました。自分も前回のこともあって、初めて顔や声を出しましたね…GIUの交流会に出席こんばんは…今日はしごと遅くなっては疲れてって感じでし...



いろんな観点が出てきそう…頑張ります。
ではでは、おやすみなさい😴
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

まさに救済措置?カラオケ@DAMを入れてみた

こんばんは…仕事とかの調整つけ、
今日からゴールデンウィークです。

前回、これパワーコードの練習を再開しまして、
ひどい産廃を見ました

右手を鍛えねばでパワーコード練習してた

こんばんは…あと少しでゴールデンウィークですねでも緊急事態宣言出てるのでまた困るのかな…昨日はVT-4を持ってる話となんで使うのに抵抗あるかを記事にしました。Roland社がVT-4の生産止めたら、VTuberへの影響デカすぎもので…そもそも値段にも視界が…いつから持ってないものと錯覚を…VT-4を少し開封こんばんは…今週の仕事乗り切ればGW…がんばるぞーーー!!昨日はバーチャル背景アプリを調べた話しました宅録場所の自由さを求め...




エレキギターが趣味救済となるにはまだまだ遠いようです。
救済措置うんぬんの下りについては以下の記事に…

エレキギターは在宅生活でも達成感を得られる救世主だった件

「コロナのため外出禁止でやりたいことができなくなった…どうすれば…」もしエレキギターがなかったらこうなっていたと思います。なぜなら私がやりたいことが外出を要するからです…ということに気付いてしまった。以前にも話しましたが、私はカラオケが趣味で、それができないとわかった時はかなりの痛手でした。あとは達成感を得る手段として、3月末まで資格勉強とかもやってたんですよね。ただこれも試験が中止になってしまいまし...




エレキギターの背景については、
複数のエピソードがいろいろカオスな混ざり方して
はじまったものでもありますから、
語るだけならいろいろあるのです。

その救済の観点で当時にも触れた
カラオケについて…コロナ禍でいけないことが地味にキツく…


ちょうどボイスチェンジャー調べてるしで
なんかネットサーフィンしてました。

そのときわかったのですが…
DAMとかjoysoundって本体そのまま売ってるんですかww

LIVE DAM STADIUM
ジョイサウンド F1



まぁ値段は弾け飛びすぎてるので…買わないとして
というかなぜAmazonに出したし…
アプリを入れました。。。

カラオケDAMアプリ


この手のアプリは精度とか怪しそうで、
できれば使いたくなかったですが…
まぁ本体の出品事情を知ってしまった以上は
だいたい手段で知恵を絞りたくなるもので…


とういう感じでアプリを入れてみました。
感覚としてやはり採点が微妙に感じますが、
それを評価するにはもう少し触ってみる必要があるかと…

コロナでカラオケの時間を奪われた救済措置となるといいな。
そんな思いです。ではでは…
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

続きを読む

いつから持ってないものと錯覚を…VT-4を少し開封

こんばんは…今週の仕事乗り切ればGW…
がんばるぞーーー!!

昨日はバーチャル背景アプリを調べた話しました

宅録場所の自由さを求めてバーチャル背景アプリを試行

こんばんは…あと8分で次の日に…3日坊主なりかけなので駆け足ですww記事書き終わってる時には日を跨ぎそうなので、保存日時は書き始めた時間にしてます前回、あらゆる楽器の中からエレキギターに手をつけた話を書きましたバンドリだけでなくゲーセンで音ゲーやったことも関係ありますね…ちなみに音ゲー以外はできませんwwクレーンゲームは最近記憶あるもので25戦0勝25敗です。ここら辺は別途記事ですかね…エレキギターに手を出した...


今日もその続きにしたいところですが、
直近ボイスチェンジャー側に比重やってるものとして、
今回はその記事にしようと思いました。


最近、ボイスチェンジャーとその組み合わせを調査してる自分…
やはりVTuber配信の生産性を上げる手段が背景にあって…

ボーカルだけ録るならGarageBandだけでことが足りる件

こんばんは…先程、GIU Radio見てましたゲストは前田さんGIUでも世話になってる、二つ名は料理長です。あと焼き芋チョーキング創始者ですさて本題ですが、最近VTuberのことも含めた宅録環境を整えている自分、、、このためにいろんな機材を買いまくっては余らせて…やはりマイクは実験のために余ったなー…というわけで有効活用しよーということから、使ってみた…というか普通ならこう使うというのを載せました。結果…というか上記の...



人気のボイスチェンジャー…このままだとVT-4が多くて…
それが1強とかしてるため他の手をみてる私ですが…



そもそも私がVT-4もってるかどうか…
今までの記事だけだと持ってないような錯覚が…

というわけで実は持ってます。使ってないだけですね…

VT-4


もっというならTC Heliconのボーカルエフェクターよりも前からもってた件ww

どうしてこうなったwwまともなエフェクターを1つも使わずエントリー

こんばんは。。。今日は週末、3月も終盤ですね、早い早い。昨日はどこから突っ込んでいいか分からない記事でしたね・・・にしてはGIUで意外と共感得られてびっくり!!!つーかーれーたーこんばんは…年度末でしごとたくさんです。とにかく今日はやるべきことやりました。。。もう少しの辛抱ですわ…昨日はAI実験ができるクラウド使って遊んでましたが、まぁ内部がどうなってるか分からずエラーに悪戦苦闘です。これだったらVMでしょ...



ただやっぱり1強なのがちょっと抵抗ありますね。
なぜそれにこだわるか…金銭的な敷居はもちろんあります。
ゲーム機一台分に近いですし、
小中学生…バイト禁止の高校生でもキツイですよね。
小中学生がVTuberやるのもいかがなものかと…


もう1つ引っかかったのは…
というより自分も困ったのは一時的な生産停止ですね。
なにせコロナのこともあってかVT-4が手に入らない時期があったのです。
(昨年の11、12月かな…)

世の中的にはVT-4がおすすめ展開されてますが、
こういう生産停止事情への展開はなかなかなく…

いかにRoland社一強となっているのがよろしくないか…
そう考えた時の対策として、調べてるのが今の私です。
(エンジニア的に技術がほしいのもある…)


まあ封自体は開けたばかりで、
セットアップめんどいので今回は一応、持っていますということだけ…
他の候補を揃えた上で、
改めてVT-4と比較してみますか…

ではでは、おやすみなさい⭐
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR