FC2ブログ

週末の体力切れ…

#今日はギターのネタではないです。。。

今週が猛暑のピークで、、、今日がその最終日ですかね
ちょっと仕事の後に夜とか買い物してて…すんごい汗かいちゃいました。
あと割とたくさん歩いたこともあり、凄まじく疲れた感じです。


ちょっと今日はギターはできませんでした。
ただこういう時でも、
動画を見たりとか机上調査はやってます。
やっぱり次なる手はネットサーフィンだったww



明日は休みなので、
コードチェンジとかハンマリング/プリングとか成果を出せるようにしたいです。
ではではおやすみなさい。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

品質保持期限が伸びてる件(ツメ的な意味で)

この話に触れるの久しぶりですね…
エレキギター練習で最近気になることとして、、、
エレキギターの支障になるので、そろそろツメ短くしなくて良いのだろうか…

品質保持期限が1.5週間に!!ツメきり後のコードのしやすさが異常だった

「あれ!?久しぶりにコードが弾きづらい…もしかしてツメが伸びて弾けなくなってる???」コードを弾く上で、とうとうツメの品質保持期限に到達してしまったようです。うんうん…そんなにツメ長くねえよ!!!!相変わらず厳しすぎるツメ判定ですが、てか「ツメ判定」って何?1週間というあまりに短い時に比べたらだいぶ余裕ができました。たぶん指が硬くなってきたのかな?若干ツメ伸びても弦押さえる負担が小さくなってます。た...





最近毎日メジャーコード7種を含む、
色んなコードに触れてはつまづいてますが、
過去にあったツメが原因で弦押さえるのが辛いだとかが減ってる気がします。


さすがに伸びてきたっぽいので、
そろそろ短くしようとは思うのですが…今まではこの時点で悲鳴が…

現状のツメ



やはり指が硬くなってるからだろうか…
指が柔らかいとツメがちょっと出てるだけで弦を押さえづらいですね。
2カ月前とかは上の写真の長さでも大変というシビアさ…
ある意味この2ヵ月で成長した感ありますね。


とはいえ、まだまだできてないことが山のようにあるので、
今後も頑張ります。

ではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

早く弾くテクとしてハンマリングとプリングを練習してみた

今回、エレキギターのピッキングせずに音を鳴らす、
ハンマリングとプリングに手をつけてみました。


ピッキングした後で次の音を指で強く叩くのがハンマリングで、
押さえてる弦をはじくように離すのがプリングのようで、
効率的にピッキングの負担なく色んな音が出せる感が魅力ですね…
てか単語の意味そのまんまじゃん


これを多用する曲も割とあるみたいで、
個人的に印象に残る曲として、fripSideのonly my railgunですね…
あの曲の2番終わりはハンマリングとプリングがかなり使われてます。
てかスコアを初めてみたとき♪の量がやばすぎて引いたんですけど


でも懸念してることがありまして(というか後述の理由でその通りに…)、
ハンマリングやプリングって一瞬とは言え、
弦を指板から離すので音消えちゃうんじゃないかと…
弦が指板から離れる…これでは過去のポンコツの再来に…


一応、教本にはハンマリング前の弦は押さえたままとか、
ミュートにならないためのコツ的なことは書いてあったので、
その懸念も若干は解消できるっぽいです。


じゃあ実際に弾いてみますかと…





なんか微妙です。。。音小さくないですか…
アンプのボリュームを小さくしているのはあると思いますが、
それだったら普通のピッキングだって…となります。
ピッキングした時より小さいのは大丈夫なのかが気になります。


やり始めだし、まだ間違ってる部分あるかもしれないですね…
そして相変わらず指が柔らかいままなのかもしれないですね


テクニックもテクニックである程度練習を詰むことになりそうです。
コードチェンジと並行で頑張ります。

ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

共通点がないコード同士の可能性を考えてみた

今日も相変わらずのコード練習でした。
前回の共通点を生かしてコードのするというノウハウにより、
コードチェンジがある程度スムーズになったのと少し課題が何かが見えてきた感じです。

本当にできないコードチェンジを少し探ってみた

前回、ギタトレを通して、コードチェンジむずいからと諦めず、いくつかチェンジしやすい部分があることに気づきました。コードチェンジとの激闘の末の得たAランク今日はギタトレのライブモードをやってました。前回はパワーコードだけでアレでも優しい方というヤバい展開でしたが、、、今回はマイナーやメジャーを混ぜたより鬼畜ゲーとかしました。ライブモードが何かは前回の記事で…まさに音ゲー!!まだまだ練習が必要と感じた件...




今回、その課題解決のためにある程度の可能性を練習で探ってみました。


例えばCからFへのコードチェンジで挙げてみたいと思います。
Fがセーハと共通点見出しにくさから、
効率的にというのは無理だと思ってました。
でも薬指の位置が一緒だったり、人差し指のフレットが同じだったりと僅かながら可能性が出てきました。
まあFが安定するかについては自信ないですが


もう一つの例として、DからAとかでしょうか。
これは明らかに位置関係が離れすぎているので、指で扱うのに苦労してます(おいww
ただ指で限界ならと、、、手首を少し動かしたらどうだろうかと。。
これで指の位置が変わるとかではなく、
次のコードへの負担軽減などが図れるのではと思いました。


両者ともに実際にそんな弾き方したらで気づいた
偶然の産物かもしれません。
それでもコードチェンジが効率的になるなら、
うまく活用できればと思いました。


コードチェンジのコツを練習しかないと諦めてる自分…
コードの組み合わせによってはありうるため、
未だに撤回は出来そうにないですが工夫もできると知りました。
今後もいろいろ見つけていければと、
そんなこと考えながら練習してました。


ではでは、おやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

本当にできないコードチェンジを少し探ってみた

前回、ギタトレを通して、
コードチェンジむずいからと諦めず、いくつかチェンジしやすい部分があることに気づきました。


コードチェンジとの激闘の末の得たAランク

今日はギタトレのライブモードをやってました。前回はパワーコードだけでアレでも優しい方というヤバい展開でしたが、、、今回はマイナーやメジャーを混ぜたより鬼畜ゲーとかしました。ライブモードが何かは前回の記事で…まさに音ゲー!!まだまだ練習が必要と感じた件コードチェンジに自信がない…そんなの今までの練習たどってればわかる話です。ただどのくらいヤバいかを定量的に示すには…うーんというのは建前で今回、ギタトレ...




あの後も、いくつかコードチェンジできそうな部分がいっぱいあるんだなーって気づきました。
例えば、CからDは中指、薬指を1弦までずらすことで後は人差し指の位置をかえるだけだったり、
CからGだと中指、薬指を1弦分ずらすことで後は小指だけだったりと…
まぁちょっとした工夫でなんとかなるのがありそうです。


それでも難関そうなのはやっぱりあって、
まずはセーハですね…EとFで共通点がどうしても見つからず…
AからBも3本分を4フレットに引っ張るだけでは物足りず、
ここら辺は大きな課題になりそうです。


あとはコードチェンジのフォームがあまりにも離れすぎてる場合どうしようかと…
例えば、練習中である夏祭りとか…
サビの部分で(コードで弾いた場合だが)AmからDで引いてます。
AmとDに共通点がないことからコードチェンジで足を引っ張りますね。


メジャーコードのDからEとかもどうだろうか…
あれも共通点がないがEは簡単なのであまり辛くないかな
EやAへのコードチェンジなら何とかなりそうとか、
簡単な部類もあるのは救いかなと…


こうやって何から潰していけば上達図れるか、
今後も研究ですね…ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コードチェンジとの激闘の末の得たAランク

今日はギタトレのライブモードをやってました。
前回はパワーコードだけでアレでも優しい方というヤバい展開でしたが、、、

今回はマイナーやメジャーを混ぜたより鬼畜ゲーとかしました。
ライブモードが何かは前回の記事で…


まさに音ゲー!!まだまだ練習が必要と感じた件

コードチェンジに自信がない…そんなの今までの練習たどってればわかる話です。ただどのくらいヤバいかを定量的に示すには…うーんというのは建前で今回、ギタトレのライブモードというのに挑戦してみました。今までコードチェンジにズタズタにされてますし、安定しないまま最初のステップ卒業しただけに難しいのが想像できそうです。そのライブモードですが以下のような感じです。おぉぉぉ!!!これは音ゲーではないですか!!!右...





あまりに難しくて結構やり直しましたが、
最終的にはこんな感じですね…無事にAランクに乗りました↓

リザルト


出てきたコードは5種類…C、G、Am、Em
ぶっちゃけこれでも指3番使うのでEm以外が足引っ張るのですが、、、
問題はあと一つ…


D7!!!


はっ!?なんだそれ!!!!
D7のコードチェンジは慣れてないこともあり、
かなり苦戦しました。

何度挫けたことか……途中でCやAmからD7のコードチェンジは、
2弦の1フレットを動かさなくて良いことに気づき、
これだけで一気に改善!!!これでやっとリザルトでAランクにのれました。

コードチェンジのコツとして、
指を動かさなくて良いのがあったり、指を一つずらすだけとかあるので、
それはうまく使っていくのがいいと思いました。
頼むからCからDとか、セーハへのコードチェンジのコツを教えてくれ!!


今日はまあ練習できた感じです…少なくとも少しずつ成果が出てるのは間違いなく、
今後も練習していきます…ではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

あっつーい!!あっつーい!!!!

今日はちょっと買い物に出かけて、異常に暑かったですね…
最高気温38度ってほぼ砂漠ですね…服が汗ですぐ水浸しになりました。

昔、中学の時かな…ヒートアイランド現象という言葉がありましたね。
二酸化炭素が原因で2050年には気温40度になるとか…
てかもう手遅れなんですが…

家でもエレキギター練習で汗をかくとは…これ…スポーツでしたっけ
まあ昨日に引き続き見ないでコードの練習を少しずつやってます。

あと買い物中においしそうだったので買いました。
飯の下りはTwitterだけに…と思いましたが
このままだと写真がないし、せっかく撮ったので…

今日の昼ごはん

では、今日もお疲れ様でした。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コードに慣れるため指板見ずにコードを弾いてみた

前回前々回とコードで2曲弾いてみたのですが、
選曲すごくいいにもかかわらず、私が弾くとイマイチで…

コードチェンジが下手な上に、
譜面付きだと両方チラチラ見ながらっていうのがより、
コードチェンジを遅くしてしまうという問題がありまして…

じゃあ譜面を覚えればというのもあるのですが、
そもそもコードを練習して、
それが体についてないのもどうかというのもありますね…


今回、メジャーコードを指板見ずに弾いてみることをやってみました。
少しでもコード慣れするという手段の一つとして、
ある程度身に付けたほうがTAB譜に注力できるだけでなく、
コードチェンジで指板を凝視する時間が減る、右手のピッキングにも注力できるなど応用効くのではと…

実際に弾いてみたのを動画にしました。
3連続になってしまった…宅録も慣れてないので割と大変




テイク8までとは…やっぱり身体に染みついてないのが分かりました。
最初のCが、うまくいってない時点でなんともと感じるレベルです。

特にミスが多かったのはDコードかな…と思いました。
人差し指と中指はちゃんと押さえてたのに、
薬指がなぜか3、4弦を押さえてしまうというのに引っかかりました。
(本来は2弦)

あとはやっぱりBがキツかったりとか、
なかなか身についてない感を覚えた練習でした。

まだまだ頑張るぞー…ではでは
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

夏祭りの1番をコードで一通り弾いてみた

こんばんは8月も気づけば中旬…外は異常に暑いですね(ヒートアイランド現象?)
ちょっと外出てゴミ捨てるでもきつい暑さです。

さて今回は8月中旬ともあり、
以前目標としてた、夏祭りの1番をそろそろ弾いていったほうがいいのかなと思いました。

本格的に夏ですねーーー

こんばんは!!コロナが続いててまだ外出は絶望的だな〜とか思いながらもエレキギター、、、結構継続できてます。8月終わるまでに夏の曲の1番ぐらいはマスターしたいです。そうだ!!それを目標に頑張ろー!!と言うことで8月のあと28日間で夏祭りを1番こなすと言う一つの目標ができました。現在、夏林さんの動画およびサイトで割と練習してます。あの…レベルマックスなんですが…AmからDへのコードチェンジって割と厄介ですね…bpm7...




今回工夫したこと…でもない話なのですが、
まずはとりあえず弾いてみようと…やってみないと見えてこないことがいっぱいあると思います。

というわけで以下、弾いてみました。




まあ想像通りの下手っぷりですね。1番に2分30秒かける曲じゃないですね…
まあ時間かかるのは論外として、気づいたのは以下かなと思ってます。

・3連地帯が安定しない

前のウクレレ現象が未だに改善せずですね…
1回目酷すぎ、、、2回目はまぁなんか上手くいった感じです。
この違いがまだ分かってないあたり割と難関な課題ですね…

・Dへのコードチェンジ

今回、AmからDへのコードチェンジが多く、
以前、困ってたことが完全に足引っ張ってますね。
AmとD自体は簡単なのに


まだまだ他にもあると思いますが、
とりあえず一通り弾いて、
現状のベストな宅録環境でできたのは、それで良かったと思います。


安定するように継続して頑張ります。
では、おやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

パワーコードでヘビメタっぽいものを演奏してみた

こんばんは…暑くなって色んなことに力が入らなくなる8月です。
まあこのご時世で外でないことが多いのは、ある程度救われた感ありますが…
冷房効かせすぎ問題…


今回、ギタリストの宮脇さんの「できるDVDとCDでゼロからはじめるエレキギター超入門」という教本より、
ヘビメタの演奏曲を弾いてみました。使うのはパワーコードです…
たまにはパワーコードも練習というもありますし、試聴してカッコ良かったのもあります。

そして弾いた動画がこちらです。




うん…ビミョー…てかコードチェンジ遅すぎる。。。
なんとなく譜面と左手を交互に見て、
それでコードチェンジが遅くなってる部分ありそうです。
あと元々自分が下手


まぁあまりやってない譜面ですし、
覚えたらどこまでスピードアップするか見ものですね。
これで若干はスピード上がればと思います。


では、おやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

続きを読む

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR