FC2ブログ

ライン作業のようなパワーコードに挑戦

ハッピーハロウィン🎃👻トリックオアトリート🍭🍫
というわけで10/31きましたね…ブログ開設もちょうど7ヶ月…別にすごくないけど
あとブルームーンの日でもあったので写メしました…こんなに反射するんだ、、、ってなりました

ブルームーン


さて…前回ギタトレで相当力尽きそうな鬼畜ステージを見つけました。

ギタトレでアップダウンのコードチェンジ求められてくったくた

こんばんは…明日はハロウィンですね🎃👻といってもハロウィンはそんな祝うようなイベントかと言われれば微妙か…今日は久しぶりにギタトレやりまして、ワンランク上のやつに挑みました。前回のゲームの成果はこちらギタトレのステータスを進めてみた今日は久しぶりにギタトレをやってました。ライブモードがめちゃくちゃ道のり長くて、、、ライブモードの仕組みはこちらまさに音ゲー!!まだまだ練習が必要と感じた件コードチェンジに...




他のステージももしかしたらこんな感じっとか思いつつ…
パワーコードでやばそうなの見つけました。

やばい譜面


なんだこれ…工場のライン作業かよ…
しかも途中でコードチェンジ求めたりするし、、、やりすぎ…


まあ一応クリアはできたので、、先には進めますが、
これまた繰り返しやった方が良さそうですね。


明日から11月ですね…まだコロナ終息は見えず、相変わらずテレワークになりそうですね。
ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

スポンサーサイト



ギタトレでアップダウンのコードチェンジ求められてくったくた

こんばんは…明日はハロウィンですね🎃👻
といってもハロウィンはそんな祝うようなイベントかと言われれば微妙か…


今日は久しぶりにギタトレやりまして、ワンランク上のやつに挑みました。
前回のゲームの成果はこちら

ギタトレのステータスを進めてみた

今日は久しぶりにギタトレをやってました。ライブモードがめちゃくちゃ道のり長くて、、、ライブモードの仕組みはこちらまさに音ゲー!!まだまだ練習が必要と感じた件コードチェンジに自信がない…そんなの今までの練習たどってればわかる話です。ただどのくらいヤバいかを定量的に示すには…うーんというのは建前で今回、ギタトレのライブモードというのに挑戦してみました。今までコードチェンジにズタズタにされてますし、安定し...




そしたら出てきたものがキツくて…まずこれです。

鬼畜1


初心者にAmでアップダウン求めるんかい!!弾いてはいけない6弦を巻き込むんですが…!!!!
でも実はこういうのはまだ可愛い方です。。。やばいのはこれです

鬼畜2


えっ。。。無理…アップダウンでコードチェンジを求めるとか酷すぎる。
CからD7ってフォーム似てすらいないし…
スクショ取れなかったけど、GからのAmとか出てきて鬼畜!!!!


逆に言えば実力アップを求められてるんだなーって思いました。
ある意味成果を確認するにはいいかもですね…


ちなみに結果はこうなりました。

リザルト


せめてAランク行きたい!!頑張ります。
ではではおやすみなさい。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

教本のレベルに追いつき始めていると感じた

こんばんは…10月29日間に合わなかったーーー
ギターを遅くに練習しても記事が間に合わないですね


今日も自分のやってきたことが衰えないように、
以下の本を使って最初の演習とかを弾いてみました。

202010300050410bb.jpeg



ギターやり始めは6弦単音の演習ですら厳しかったのに、
結構、追いつくようになってる気がしてます。
そもそも音が鳴らないことに3日間苦戦してた気が…


今ではコードを使った課題もある程度はついていける感じです。
半年前のポンコツと比べていろんな面で改善図れてる気がした1日でした。


ではではおやすみなさい。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

劣化防止だけでもしなきゃでコードを練習

こんばんは…10月もあと3日とは早い早い。。
もう2020年もあと2か月なんですねーーー


今日は仕事疲れかあまり練習が捗らなかったです。
でも、そればっかりだとコードとかで鍛え上げた、
セーハの人差し指が劣化してしまうので、
それだけでもとメジャーコード練習してました。


あとは直近練習してるライトハンド奏法ですかね。
とにかく練習してるなら衰えてはまずいと、
通しでもやっておくのがと思いました。


いつになったら曲を弾けるのだろうか。
まあ自分のペースでやるしかないと思ってます。
ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

プロフのテコ入れ…よこてんが面倒だった件

こんばんは…今日というか昨日は寝不足の中、
出張でまた気分が悪く途中下車にならないか心配でした(心配なだけで今回はなってません…)
最近思うのは、寝不足の日に上り階段使った
駆け込み乗車は体力をガッツリ使うので要注意ですね…


さて今日はそんな疲れたところから帰ってきたこともあり、
ギターにはまともに触れず…ただやっときたかったことがあって、
プロフィールの画像とかいじってました。


最近はバンドリを記事に含めてる都合もあって、
やはり湊友希那のピックを入れて、
バンドリとエレキギターの関係が視覚的に伝わるようになったらいいなって思いました。


ちなみに写真のピックは過去に記事にしてます。

Roseliaのピックを大量購入してモチベーションアップ

以前、ピックがボロボロになりつつあると言いました。文字が擦り切れらだけで壊れないのですが、ちょっとピックを買いたくAmazonみたら…やっぱりありました!!!!バンドリのRoseliaイラスト各3とかヤバすぎる。自分、バンドリで好きなグループはRoseliaなんで、特に湊友希那と氷川紗夜はいいですね…ということで湊友希那ピック発動ですね。。。ふつくしい!!ちなみにイラストは2年目のライブ衣装です。(これが一番のお気に入り)...




ただ…めちゃくちゃよこてん(※)が面倒です。
ブログやTwitter、ようつべ、ブログランキングなど複数箇所なおすので…

横展開(よこてんかい)の略です、、、水平展開とかともいうのではと…


こんな宇宙一エレキギターが
下手くそな自分のブログやTwitter、動画を見ていただいてるので、
たまにはリフォームして今後も見ていただければと思いました。
宇宙一って、、、前より悪化してる気が


これからもよろしくお願いします。
ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

動画にTAB譜を入れる枠でお困り状態

こんばんは…今日というか夜中跨いで昨日ですが、
Guitar Proの勉強少ししてて、、、眠くなったり目が覚めたりのサイクルでした。


今日はGuitar Proの譜面を動画に差し込むことができないか試行してました。
今まで演奏してきましたが
何弾いてるか説明しやすいかなーーーと思いました。


今、Gigajamの演習問題を解いてる動画を編集してて
原案はこんな感じですね…

動画のイメージ


譜面を差し込むと結構問題ありですね…
何が問題かというと、動画の枠を埋めてしまうことです。
あまり内側にすると今度はフォームが隠れてなんとも…
今は右下に置いてますが、
これはコメント枠を潰してしまうジレンマ。


うーん…なかなか難しいですね。
ちょっと動画の再設計かな…なんて思います。


そんな感じで課題抱えながら改善策を考えます。
PIPがあるとやっぱり面白いので是非ともって感じです。


ではではおやすみなさい…
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

やすみだからこそやっておきたい、、、Guitar Pro体験版の操作

こんばんは…昨日は英語圏のオンライン資格試験受けてて、見事に撃沈…
ということがあってギターできず、、、実力アップと英語慣れの両方を得たかったので…
それにしても海外はオンラインの教育とか試験環境充実してますね。。。
(Gigajamもそこに分類)


さて…今日は先週入れたGuitar Pro trialをいじってました。

TAB譜作成ツール「Guitar Pro」のトライアルに触れてみた

こんばんは…今日も寒かったですね。今週もやっと終わり、結構体力持ってかれて、昨日はブログの体力尽きるレベルでしたし…休みはぐっすり寝ます。ただ今日、ちょっと触ってみたツールがありまして、それがアルバスミュージックのGuitar Proです、、、TAB譜作成のツールで今トライアルをやってます。結構、TAB譜作成ツールとして有名ですし、ここで作成されるファイルの拡張子gpは他のツールでも読み込み専用には扱えるようにしてる...




目玉機能の1つであるフレットボード(これは前回もやってるが)やキーボードを出す機能や、
スコアに使用コードを出すといったことをやってみました。

guitar pro trial ex1


あと前回五線譜から譜面作れなくて悩んでたのですが、
暫定ですが0キーとか撃てばなんとかなりました。
(ガイドに書いてあるか?これ?)


まあ使用コードを見ながらプレビューできる時点で
もうmusescoreとか超えてる気がしますね。
あと実現できないスコア作るとエラー検出するっていうのも、初心者には親切かも…


あとやってみたいのがライン入力かな…
どうやらギターからの音を入力できるっぽいので、
そこができて有益だったら買うって感じですね。
そうでなくても、他のツールとの連携も考えたら買うでいいと思ってるので、
まだまだ触れないとわからないこと多し…やってみます。


ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

チョー疲れて休みはチョーゆっくりしたい

#ギターあまり関係ないです…

こんばんは…今週の1週間が終わりですね…
月末も近づいて早すぎ…


今日は仕事でめっちゃ勢い使い果たして…
テレワークでも忙しいときはかーなーり疲れます。


「やりきったかい?」…どこぞのオーナーに聞かれそうです。
とにかく満足いくまでやりきりました。
そしてようやく休み…


忙しさの疲れでギターの練習タイミング掴みにくかったこともあり、
休みは少しでも練習しなきゃですね。

ではではおやすみなさい。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

成果物4つ分をやっと提出…どこからどこまでという説明が必要だった件

こんばんは…今日はテレワーク早く切り上げて、
それなりにエレキギター練習してました…
メジャーコードやる時セーハへのチェンジが未だに慣れないなーとか悩みながらも日々練習です。


さて今回は、そろそろ過去の成果物のアップロードの報告しないと忘れそうで。。。
ある意味宅録ネタ…だからカテゴリーも宅録調査
Gigajamの運営に演習4つ分を報告しました。
内容は以下の記事に…

アクセント付きのブリッジミュートについて癖は克服できた件

こんばんは…もう10月下旬?早いですね…このままだとエレキギターであまり成果出ないまま1年経っちゃうよ…そもそもゴールはどこだよww自分のエレキギターに対する適正気にしながらも、今日はGigajamの演習問題をやってました。内容はアクセントの続きです、、、前回、AとGをやりましたが…口ぱっくりだったというある意味課題がありました。力むとこういう癖が出ちゃうんです…力抜くべきと分かってても慣れないうちはそうなりますね...




報告するときも私自身、複数の演奏動画を一本にまとめてます。
おまけに説明は日本語のため、
どこからどこまでが何の演習かはちゃんと英語で説明が必要なんですよね。
(英文のテンプレできてるしなんとも言えないが…)


ちょっとした報告でもちゃんと説明が必要なんだな…って思いました。
あと動画内のくだらない解説に英文併記した方が良いのだろうかとも思いました。
見せ方にもいろいろ工夫必要ですね


そこは動画作成の時間と要相談かなと思いました。
いろいろ試行錯誤してみます。

ではではおやすみなさい
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

アクセント付きのブリッジミュートについて癖は克服できた件

こんばんは…もう10月下旬?早いですね…
このままだとエレキギターであまり成果出ないまま1年経っちゃうよ…
そもそもゴールはどこだよww


自分のエレキギターに対する適正気にしながらも、
今日はGigajamの演習問題をやってました。


内容はアクセントの続きです、、、
前回、AとGをやりましたが…口ぱっくりだったというある意味課題がありました。
力むとこういう癖が出ちゃうんです…力抜くべきと分かってても慣れないうちはそうなりますね。

開いた口が物理的に塞がらなかったアクセントの練習

こんばんは…どんどん寒くなってかなりきついです。1ヶ月前は暑かったんですよこれ…今では休日、布団出れないです。そのせいでギターできないまでありそうですこの課題…どうやって乗り越えればいいんだ…さて今回はやっとアクセントの練習成果を上げることにしました。と言っても難易度アップなので、2つしかできませんでした。やっぱり怠けるフラグ回収してた…アクセントの練習こんばんは…また0時跨いじゃったよと思いながら記事を...





今回はC5とD5でアクセントしました、
アクセント中口が開くのをグッとこらえて…克服はできたようです。
もう同じこと起きないといいですが…人前で弾く場合みっともないので…


今回の成果は以下のようになりました。




あとここまで来るとCとDのブリッジミュートも慣れますね…
コードチェンジがないだけだと思いますが。。


まだまだGrade2まで遠いので…というかアクセントの演習もあと一問あります。
頑張って取り組もう!!!ではおやすみなさい。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

続きを読む

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR