FC2ブログ

エレキギター初心者が成長しその成果を共有するためのPDCAサイクル試行

エレキギター初心者の成長を他の人とどう共有すればいいのだろうか?

エレキギターを弾きながらブログを書き始めて、まだ1か月たってないため早すぎるかもしれないですがつい考えてしまうことです。
前回や今までもそうだが、エレキギターという不慣れなことを記録に示してきましたが、今のままではエレキギターの練習に取り組む同じような人にメリットが少ないのではと思えてきました。

特に気になったのは書き出しでしょうか、、、前回の振り返りから始めることがどうしても多くなってしまいます。
時間の流れを意識しているため書いていますが、これだとその記事の結論にたどり着くのに2、3文読まなきゃいけないのが気になってます。

そのため、これからは以下5つの方針の観点で書いてみようと思います。過去の記事も特だししたいものはできれば見直したいですね。。。

① ブログのタイトルと概要を変更する
② まず今までの経緯から解決したい課題をテーマとする
③ テーマを一つ選びPDCAサイクルを使ってみて、それぞれのフェーズごとに記事を書いてみる
④ PDCAサイクルを1周した後でまとめの記事を書いてみる
⑤ PDCAサイクルに載らなくともネタがあれば「その他」で示す

それぞれの具体的なことを以下に示していきます。

① ブログのタイトルと概要を変更する

まず「ギター完全初心者の修行日記」というのはただ個人の記録という印象を受けそうだし、
エレキギターということも分からないのでこの記事書いた後で以下に直してみようと思います。

変更前:ギター完全初心者の修行日記
変更後:エレキギター初心者のPDCAに基づく成長録

「PDCA」サイクルが何かは③で詳しく説明するとして、
概要も経験を残すだけでは他と共有したいことが伝わらないのかと思い、変更してみようと思います。

変更前:バンドやる人に憧れエレキギターをはじめました。これから色んな壁にぶつかりながらそこでの経験を残していきます。
変更後:エレキギターに関するスキルゼロの初心者がPDCAサイクルの観点から成長記録を残し、エレキギターの練習に取り組む人とノウハウ共有を目指します。

まだいまいちですが、暫定的にこれでやっていこうと思います。

② まず今までの経緯から解決したい課題をテーマとする

今まで、、、といっても1か月もたってないですが、それだけでも以下の課題が見つかってます。

・単音弾きのスピードが上がらず、速い曲についていけない可能性がある
・コードチェンジが思うようにできず、演奏が途切れ途切れになってしまう
・宅録のノウハウがないので、良い音が出たとしても成果を残せない

これらに対してだけでもテーマとできるものがあるのではないかと、カテゴリとして設定してもよさそうです。
カテゴリにするなら、それぞれ以下でしょうか。

・単音練習
・コード練習
・宅録ノウハウ

イマイチですね、①より優先度落とす感じでもう少し考えます。

③ テーマを一つ選びPDCAサイクルを使ってみて、それぞれのフェーズごとに記事を書いてみる

まず、さきほどから出てきているワード「PDCAサイクル」についてわかる範囲で書いていきます。

PDCAサイクルとは常に改善し続けるための考え方です。主に業務改善とかに使われます。
(参考記事はこちら)
計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Act)→計画・・・
のループを回して、目標達成に対する成功失敗を評価し、改善につなげていきます。

なぜこの観点にしようと思ったか、、、私のこれまでの記事には少なくとも実行と評価があるように見えたからです。
でもこれでは何がしたくてこうしたか分かりません、そのために②でテーマを選定した後で、

・これから何をしたいかというのをテーマに対する最初の記事として示す(Plan)
・その次の記事で実現に向けてどういう行動をとったかを示す(Do)
・その次の記事で結果を目標と比較してどうだったかを示す(Check)
・その次の記事でどういうことをやって改善をはかるかを示す(Act)
・そして次の記事で改善を背景にどういう目標にするかをテーマごと示しなおす(Plan)

といった書き方でしょうか、つらつら並べてすいません。
こういった方針で書いてみようと思います。

④ PDCAサイクルを1周した後でまとめの記事を書いてみる

PDCAを一周した後で、その概要をまとめの一記事として書いてみようと思います。
③の方で
「・その次の記事でどういうことをやって改善をはかるかを示す(Act)
・そして次の記事で改善を背景にどういう目標にするかをテーマごと示しなおす(Plan)」
と書きましたが1つ問題があって、
これではただの経緯にしか見えないし、ひとつ前のサイクルで何も成果出なかったから次のフェーズに入るかのような印象があります。

まとめとして1つのカテゴリを設けて、それらの記事とリンクも示す感じでしょうか。

⑤ PDCAサイクルに載らなくともネタがあれば「その他」で示す

PDCAサイクルで示せば、テーマに対する記事は抜けもれダブりのない記事になるのかと思いますが、
それに載らないネタもあります(この記事もそうですが)、
その手のネタがなくなるのは避けたくカテゴリ「その他」で載せようと思います。



以上が今後のブログの方針です、一つずつ作業していかなければいけないですが、
エレキギターに関するノウハウをみんなと共有したく練習とともに展開にも力を入れていければと思います。
スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR