fc2ブログ

目指せBPM+20!単音弾きのスピードアップに向けた練習量の検証(計画編)

「エレキギターの上達に向けて、単音を丁寧に弾くことからやってるがイマイチスピードが上がらない。どれくらい練習したらいいのだろうか」

これは今の私の状況です。エレキギターをやって同じ課題を抱えている人がいたらと思い、書いてみました。
単音から抱えるのは私ぐらいだと思いますが…

以前、BPM80前後でCメジャースケールを安定して弾くことから始めるなど上達を図るための手段は書きましたが、(詳細はこちら)
結局、スピードを上げるに至らず、どれくらいの練習すれば良いかが課題でした。

これは実際に1つのサイクルを回して検証するしかないかと思っています。
というわけで本記事では計画フェーズ、、、つまりどういう目標を上げ(①、②)、各フェーズで何をしようと(③、④)してるのかを書いていきます。

① 達成目標

(1) BPM 100でCメジャースケールを弾くこと
(2) 単音を使った曲について1フレーズでもスピードアップ

② 目標に関する説明

(1) BPM 100でCメジャースケールを弾くこと

現在、BPM80前後でCメジャースケールを弾いているが、ちょっと遅いのではないかと思います。
BPM80の曲はあまりないと思われ、少なくともBPM100は欲しいですね。
ということでCメジャースケールをメトロノーム使って、BPM100、つまりBPM+20を目指そうと思います。

(2) 単音を使った曲について1フレーズでもスピードアップ

Cメジャースケールだけだと単音をできたことにはならず、
指もそれしかなれない形になってしまうので(1)だけではイマイチかと、
せめて普通の曲もできるようにしたいと考えています。

例えば前回やった「二重の虹」とかは25秒で弾いたという実績があるので、
そこからどれくらい安定したか評価しやすいかと思っています。
(詳細はこちら)

③ 実行しようと思っている内容

(1) 過去のノウハウの活用

単音の弾き方については過去にある程度、ノウハウをためたのでまずはそれにしたがってひたすら弾こうと思います。
(詳細はこちら)

(2) 1時間目安の練習

単音にすごい時間かけるのもどうかと思うので、とりあえず1時間目安で単音をひたすら弾いてみようと思います。
(コードなどの練習は、その後にやるなど)

④ フェーズごとの計画

次回以降、各フェーズに対し、以下を中心に書いていきます。

行動フェーズ:計画に沿って実際に演奏したこと(Cメジャースケールを何回やったのか、単音の曲について何を何回弾いたのか、何かノウハウはあるのか)
評価フェーズ:Cメジャースケールや単音の曲についてどれくらいのスピードで弾けるようになったか、改善点あるのか
改善フェーズ:次は評価フェーズに基づいて、次はどれくらいのスピードにするか、どんな練習するか


以上が今回のPDCAを回すうえで考えた計画です、
明日でしょうか、、、行動フェーズにてこの計画に沿って弾いてみて上達を図ると同時に、新しいことが分かったら載せていこうかと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

【記事に関する補足】

前回の記事で伝えたように、今回の記事から1つの課題に対するPDCAサイクルを回す形で書いています。
(詳細はこちら)

この記事ではサイクルの「P:計画」を書いています。
次の記事では「D:行動」をメインとした記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR