fc2ブログ

目指せBPM+20!単音弾きのスピードアップに向けた練習量の検証(成果)

「エレキギターの上達に向けて、単音を丁寧に弾くことからやってるがイマイチスピードが上がらない。どれくらい練習したらいいのだろうか」

上記のことでエレキギター上達に苦労されてる方との共有を図るため、まずは単音の練習からどれくらいやれば良いか、初心者として検証しました。
「上達」を示す指標として、今までののろまな演奏時間が短縮できたかどうかを見ています。

今回、2つの曲をひたすら弾いて、
1つ目は毎日練習している曲(Cメジャースケール)、2つ目は10日跨いでいる曲(二重の虹)という違いがあります。
その違いも加味して弾いたところ、
前者は割と演奏時間が減ったものの、後者は何回弾いてもあまり短縮できませんでした。

このことから同じ日にひたすら練習するよりも、
一晩寝かせつつの練習が良さそうです。
今後はその観点で見ていこうと思いました。

以上が今回の成果です、他の初心者はどんなことをしているのか、
自分のこんなしょぼい練習はしてないと思いますが参考に役立てると嬉しいです。

詳細は以下の4記事に分けて書いています。
計画編
行動編
評価編
改善編

今後もいろんなテーマについて、PDCAを回せればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ


<追伸>
今回初めてPDCAを回してみました。
テーマの中には特に行動フェーズが1日で終わらないものが出てくるかと、
そうすると記事が滞ってしまうこともあるので、
その場合は複数のテーマのPDCAをまわすか、雑記を挟もうと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
単音練習をされているみたいですね。
毎日続けていらっしゃるみたいで すごいです。

以前、プロの方に練習方法を聞いたことがあるんです。
その方は「単音練習でスピードを上げたいのなら、だらだら遅いスピードでやるより 自分の限界のスピードをこまめに少し入れていくのも大事、、」って言ってらっしゃいました。
私は スピードを遅くしてすこしづつ速くしていくのが、いいのかな?って思ってましたが、、
早弾きは なかなか上達しないので鍛錬が必要ですね。

Re: No title

rikimomoさん

コメントありがとうございます、プロの方の情報ありがとうございます。
たまには限界スピード入れて試すの良さそうですね…何回に一回やってみてどうだったか試してみたいものですね。
次のネタに入れてみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR