FC2ブログ

パワーコードのために右手をブリッジにかける汎用的なフォームを研究してみた

こんばんは…徐々に暖かくなってきましたね♪
それでも朝は寒くてつらいのですが・・・

右手ミュートの意味を考えながらパワコを弾いてみた

こんばんは・・・3月も折り返しですよ・・・そろそろ桜が咲くころかな。。。前回はガルパ4周年ゆえにもっているグッズを紹介しました。原点の存在これ大事!!祝☆ガルパ4周年!!エレキギターに関するガルパグッズを発掘してみたこんばんは。夜中跨いで、遂にガルパ4周年キター!!!スター4000???無料10連ガチャが最大7回???目を疑うような特典にビックリです!!さて、ガルパ4周年ということもあり、なんとなくエレキギタ...


以前、パワーコードをやる上で右手のミュートを聞かせた練習をしました。
今回はその続きのようなものでして、このやり方が王道だとしても課題がありまして。。。

汎用的なブリッジの聞かせ方が分からん!!

そこに気づいてしまいました。過去にもブリッジミュートに関して似たようなことを悩んでいました。

さらなる安定感を求めてブリッジミュートのフォームを試行錯誤してた

こんばんは…とうとう10月…2020年度の折り返しに入りました。考えるとエレキギター初めてはこのブログ上げたのも3/31なので半年経ったんですね…始めた決定打がコロナと考えると自粛生活半年とも言えるww今回もブリッジミュートの演習をやったのですが、さらに難しい問題とは言わないものの、やはりブリッジミュートとコードチェンジに合わせ技がまだ安定しませんでした。基本的な方法は前々回調べて、ある程度ゴールは見えてきては...



これを使えば確かにブリッジミュートはやりやすくなりました。
そうです、、、ブリッジミュートには有効なのです、、、、

問題は普通のパワーコードを行う時です。
1から5弦がルートならまだしも、問題は一番簡単に見える6弦ルートの時です。

ここでブリッジに右手をかけてしまうとミュートになってしまいます。
だからといって6弦のときだけブリッジから話すのでは、
ピッキングが不格好になるし、そこに神経を使うのは非常に効率が悪いと思いました。

そのため1から5弦がルートの時と同じフォームで、
6弦でも弾けるようにするにはどうすればよいか、写メをとってました。

ブリッジ&ルート6弦

手刀(というのでしたっけ・・・)をブリッジの端にかけるのがよさそうだと思いました。
写真のフォームであれば、
例えば5弦がルートのときでも手の形をほとんど崩さず、
ちょっと下にずらすだけで6弦だけにブリッジミュートをかけることができました。

ブリッジ&ルート5弦

こういう風に単純に6弦だけを解決するだけでなく、
今までのフォームも維持する汎用的なやり方なのかなと・・・
今日はそれを達成したくて研究してみました。

実際に小さな恋のうたで練習してみました。
途中から譜面忘れてしまいまして、そこからの修正考えるの面倒なので動画を2分ジャストで止めてます。



こんな感じでしょうか。。。まだまだ安定感にかけていますが、
少しずつ課題解決ができているように感じました。

これからも練習に励んでいこう!!
ではではおやすみなさい。
スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR