FC2ブログ

さらなる上達を目指して!!単音慣れを狙いとした2週間の練習と結果(行動編)

「とうとうこの時が来てしまった〜全然できてないよ〜でも成果を見せなきゃ」

ということで2週間経ち単音練習の成果を示す日が来てしまいました。
(詳細はこちら)

予想通りではありましたが、2週間では安定は厳しいですね…
とくにレコーディングだと練習のようにいかないパターンもありけりでした。

どうなったかそれぞれ見ていきます。

演奏した結果

・Cメジャースケール

ヘタクソではありますが、弾きっぷりは以前よりマシにはなってきてる気がします。

https://nana-music.com/sounds/056ff202

成果にはないですがオルタネイトでドシラソファミレドを弾くこともやってます。
徐々にステップアップですね。

・二重の虹(最初の10秒)

上手くなったかどうかと言われると怪しいですが、
Cメジャースケール同様に弾きっぷりがマシかと思いました。

目玉は11秒以降です。
https://nana-music.com/sounds/056ff242

・キズナミュージック(練習範囲: 0:45〜0:56)

今回、新規で追加した練習曲の一つです。
二重の虹ほど練習してないですが、全力で頑張れた気がします。
まあ1から3弦まで扱えば良い曲のため、やりやすかったかもしれません。

https://nana-music.com/sounds/056ff282

・ガールズコード(練習範囲: 0:18〜0:36)

結論をいいます…最悪でした!!!!
今回の練習曲で最難関クラスでした。

1から4弦という負荷に加えて3弦4フレットを人差し指で押さえつつの
4弦6、7フレットを薬指と小指駆使して弾くという鬼畜仕様でした。
(興味ある方は、「バンドリ!ではじめるエレキ・ギター」に記載の譜面参照)

途中で引っかかった部分ありますが、これでもやった方なのです。

https://nana-music.com/sounds/05704d1c

・キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜(練習範囲: 0:56〜1:06)

これも1から4弦を使う曲でしたが、
ガールズコードより押さえやすかったです

16秒目でつまづいてしまいましたが、
一旦はこれでというものを載せました。

https://nana-music.com/sounds/05704e4f

ノウハウ

「薬指と小指の駆使は勘弁」
以上…本当にこれしかないです。

これはこれでこなせるように練習が必要と思いました。

まとめ

全体的にまだまだ安定性に欠けますが、
今までやってたものは前より良くなったかなと思います。
新規の曲も追加して色んな視点で見れた気がします。
薬指や小指駆使の曲に弱いとか…

次はこの結果を元に評価しようと思います。
スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR