fc2ブログ

さらなる上達を目指して!!単音慣れを狙いとした2週間の練習と結果(成果)

「単音で慣れたものは弾けるようになりつつある。新しい曲に挑戦してさらにスキルアップしたいが、どのような練習をしたら伸びるだろうか」

上記のことでエレキギター上達に苦労されてる方の参考になればと、
エレキギター初心者として単音練習を2週間試してみました。
前回、スピードアップを目的にしたPDCAサイクルを回しました。(詳細はこちら)
ただ1日のあまりに単発作業すぎて、その時の状態が一晩寝かせたらどうかまでは検証できなかったんですよね。

前回と異なり、スピードアップを図るでありません。
パターンを弾けることも意識して、5つの曲を2週間かけて練習しました。
その結果、前者は慣れてる曲のスピードアップを図れたが、後者は課題が出てしまいました。

左手の薬指と小指を使うのがひじょーに難しいですね。
そこが慣れないせいでスピードも一気に落ちて、イマイチな演奏になってしまうんですよね。
私にとってスキルアップの課題になりますが、指をうまく使うこととわかりました。

以上が今回の成果です、皆さん単音慣れをどうしているのでしょうか。
是非とも共有したいです。

詳細は以下の4記事に分けて書いています。
計画編
行動編
評価編
改善編
スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR