FC2ブログ

ツメの手入れは重要!!コード練習でぶつかった罠

「コード練習してるけど、押さえている指が開放弦に触れてて音が出ない」

今回、コード練習のスタート段階からハマったことなので記事にしました。
Twitterでは若干ツイートしましたが何があったか改めて…

パワーコードのコードチェンジに苦戦してる私ですが、というか単音も頑張りどころではあるし
メジャーコードやマイナーコードはこんななの比じゃなかったです…もっとヤバイですね…

まずやったのがどーしても最初に出てくるCメジャーコードです。
写真の赤いのを左から薬指中指小指で押さえる、1と3弦は開放、6弦は弾かない弾き方です。


Cメジャーコード


この時点で私は苦戦しまして、
どうしても中指と人差し指が1と3弦に触れてしまい音が切れてしまうんですよね…
手が大きいというのもありますがだとしても、
指を立てて押さえるのが不十分になってしまい、どうしてもうまくいかない…
あまり指を立てるとツメが割れてしまうので、そこは配慮しなければいけないと…




んっ…今指を立てづらい理由が見えたような…

「あまり指を立てるとツメが割れてしまう」

そうです。今回ハマった原因、というか真因(?)はツメを切ってないことにありました。
でも1、2週間程度の長さだったので、それが原因か半信半疑でしたがが、
やっぱりツメが無意識的に指を立てにくくしていたようです。
コードの練習でツメの手入れをすることと言われてますが、
そこまでマメにやるとは…


ということで手入れしました。

ツメ手入れ後の状態


うん、、、指先が露出するぐらいです…
あまりに普通すぎて、こんなんでいいのかやっぱり疑問なので弾いてみました。


やったー音がなったーー!!!!めでたしめでたし…
こんな小さな工夫でも大きな成果が出るんですね。

とは言っても、まだコード練習は始まったばかりでいろんな壁にぶつかりそうですFコードとか特に
めげずにたぶんここが山場だと思うので頑張ります。
スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

enrock2020

Author:enrock2020
1990年生まれ。神奈川出身。趣味はエレキギター、カラオケ、音ゲー、プログラミング。好きなアプリはバンドリ、ようつべ

はじめまして、最近エレキギターをやりはじめました。全然できないので、あの手この手で勉強していきます。よろしくお願いします。

Twitter: @enrock2020
ブログの方針: こちら

アクセス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR